アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
カギ付きの本棚と有能な司書がほしい日々
ブログ紹介
気の向くままに、ムダに綴られる癒し空間。
取り憑かれたようにライトノベルを読み漁り、深夜アニメーションと完パケBDを消化鑑賞する日々。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
悪女と道化
 『相棒12』第9回鑑賞。なんか、ヒドい話だった。とことん行くときはとことんだわ。物的証拠も、状況証拠すらもないのに犯人を追い詰め落とす杉下右京。すごい。甲斐亨以外、みんな目尻に小皺ができる。次回は、と思ったらな〜んと毎年恒例元日スペシャル。今年の元日特番はファンタジーだっただけに、今度はハラハラドキドキしそうだなぁ〜。ん?元旦? 今年これで終わり? うひょ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/11 22:07
ずぶ濡れ後晴れ
 朝方、土砂降りに遭う。四肢をひたひたに濡らした頃に会社に着くと、晴れた。ユニホームがあるから勤務中はよかったものの、帰りは半乾きどころかひたひたのままのズボンとコートを着直して帰る…。風邪ひくかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/10 23:54
カッコイイッ!と絶叫するおっさん
  『ガンダムビルドファイターズ』第10話鑑賞。遂に世界大会が始まった。駿河湾にあんな巨大フロートがあったとは知らなかった。フィンランド出身の美少女ファイターが大食いだということも知らなかった。強化人間なのに大食いでかわいいなんてっ。そんな一話。  クソ長い名前付けやがって。何が光の翼だよ、と思っていたけれど、カッコイイじゃないかっ、スタービルドストライクなんたらかんたら! あんな月光蝶みたいな武装でゲーマルクのファンネルを…。って、ゲーマルク!? ゲーマルクのガンプラをあのお姉さんが作ったの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 23:33
ようやっと逃げた
 BS11でSEED DESTINY HDリマスター『アスラン脱走』を放送していたのでBパートだけ見た。この回は好きなのだ。話がシンプルだから。やっぱダメだわキミ、って粛正告知されて、殺されるのイヤだから逃げるわ、って話だから。なんだか凄くリアルな話じゃないか。自分の手駒にならなかったらスキャンダルを作って処分する。この回のアスランとミーアの掛け合いは好きなんだよ。あと、雨の中の逃走だったり、ザフト軍兵士はMSだけでなく重火器の扱いもできるんだ、って所を描くから。願わくは、もう数話は早くできた展... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/08 20:36
まとめてメディアに出してくれい
 本日、テレビで初めて大成建設の新CMを見た。安定の新海監督クオリティ。いいな〜、大成建設。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/07 21:13
衝動買い
 スーパーで食料補給。某たけのこ型菓子に『いちごのカスタードタルト味』なるものが発売されていたので思わず手にとった。あれ? これ、おいしい。イチゴチョコもさることながら、芯の部分であるクッキー生地にマカダミアナッツが入っている。46グラムなんてケチくさいこと言わずに、500グラムくらいどーんとまとめて売ってくれないだろうか。最近チョコレートばっかり食べてるわ。太るなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/06 21:03
バランスが…
 太ってきた。夕飯後に間食してしまうからだろう。だから、早く寝ようと思ったら、お腹が空いて早く眠れない。我慢できるほど今の精神状態は強くないんだよねぇ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/05 23:07
気取りすました俗物が
 『相棒12』第8回鑑賞。杜鵑が出てきた時点で話の内容は丸わかりだった。ゲストが大物だから、簡単な脚本でもしっかりした物語になる。それが『相棒』。でも、20年前の紳士淑女はどういう俗物だったんだか…。  あと、まあ、何がとは言わないが、白かった。あかんでしょ、不自然すぎるでしょ、って言うぐらいに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/04 22:08
げきおこぷんぷん、とか流行ったよなぁ
 もう作文するのも面倒くさい。『今でしょ』一つでいいだろうに。流行、流行言っているけれど、使っていたのは“流行は自分たちで作るものだ”と思い込んでいるマスメディアだけの言葉ばかり。ネット流行語の方がよく目にするから印象が強いんだよなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/03 23:07
ゆるキャラじゃねぇか!
  『ガンダムビルドファイターズ』第9話鑑賞。僕らのちな嬢がガンプラファイトにデビューする話。搭乗機はもちろんベアッガイV。筆者、このベアッガイなるキャラが苦手であった。女の子受けするカワイイガンプラとして、何故にアッガイをクマにするのか?と。おまけにガンダムBFでは某夢の国の蜂蜜なめているアレと同じようなカラーリング。最早モノアイすら無く、愛らしく表情を変えるシールが…。アッガイよ、それでいいのか?と小一時間問い詰めたいところだった。そして本日、そのベアッガイVの動画を見る。  完全なゆるキ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/02 23:50
キス島
 クリアを目指して駆逐艦を懸命に育てていたのに、ふらっと出撃させた低レベル編成でダメコンも使わないで突破できるなんて、どういう運ゲーなんだ、これは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/01 19:59
もの凄く綺麗な海の中
 2013年秋期アニメーション鑑賞考察『凪のあすから』  毎週録画しつつも鑑賞する時間が無くて、ようやく6話まで固めて鑑賞。どうもP.A.Worksさんの作品はさらっと見ることができない。しっかりと構えていないととんでもないものが出てくるからちょっとびびっている。P.A.Works作品で恋愛や青春が絡むとしっかりとほろ苦いんだもの。本作も男女関係がなんというか、どろどろしているというか、さすがマリーさんの脚本というか…。そういう部分がしっかりしているからか。背景美術も演出も主題歌ももの凄く力が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/30 19:58
青春しちまったじゃねえか、に泣く
 2013年秋期アニメーション鑑賞考察『東京レイヴンズ』  陰陽道がテーマの作品はちょっと苦手なのだが、久しぶりに花澤さんが“ボクっ娘”を演じているので頑張って視聴を続けていた。そして、ハルトラとトウジの友情に、泣く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/29 20:03
寒いよぉ
 天気予報で『今年一番の寒さです』と言い始めたら本格的に冬の到来だと思う。年末までに何回今年一番の寒さが更新されることか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/28 23:18
とことん底
 『相棒12』第7回鑑賞。『相棒』名物の、救いが全くない回。杉下右京の台詞が全てを表現する苦い話。自分が不当な行いを受けたときに絶対にしてはならないこと…。道徳的だけれど、うん…。こういうテーマをゴールデンタイムのドラマできちんと描けるのだから『相棒』は人気なのだろうなぁ。  そうしみじみ感じていたら、次回予告に岩下志麻さんが出てきて吹いた。極妻… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/27 23:09
人間としての実像が賢者と愚者は紙一重であることに打ちのめされるほどブレてきた若輩者の戯れ言
 大都会では金額と自分の住所氏名を記載した紙切れさえあれば大金が借りられるらしく、その紙切れをドヤ顔で掲げるある政治家の写真でコラ祭りが開催されている模様。初めてでよくわからないのに5000万円もの大金を私的に借りられる。政治家ってそういう賢いのか阿呆なのかよくわからんアタマの持ち主にしか慣れない職業らしい。僕みたいな凡人にはとうてい無理だなぁ。普通の会社員だって、会議の議事録一つにも作成印、点検印、承認印が必要になるのに、その大都市の役所では割り印もなにもない証書でカネ借りるヤツが大将気取って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/26 23:57
大破、ボス、おしおき、おしおき、大破、大破、大破、おしおき
 期限が一週間延びたので、資源とバケツをありったけかき集めて挑んだE-4。金剛型4隻がLv.60程度にまとまっているのでルート固定はできるものの、恐ろしいほどの一発大破で泣く泣く引き返す。ダメコン積んだらするっと進むもののお仕置き部屋に流れていくし…。二時間経ってもボス部屋に進まなくなったので諦めました。飛行場姫のボイスが聴けてよかったよ。うん。余った資源で建造繰り返していたら瑞鶴が入港されたし。ああ、正規空母がようやく四隻目…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/25 19:42
ノイマンやっぱすげぇ
 BS11で放送中の『機動戦士ガンダムSEED DESTINY HD リマスター』のPHASE-34『悪夢』を鑑賞した。演出がどの程度変わっているかと思ったけれど、作画がちょいちょい変わっているだけで、戦闘シーンの組み替えはなかった。まあ、フリーダムVSインパルスはガンダム史に残る名勝負と一部で評価されているのであれはあれでいいのだろう。でも、HDリマスターで再構成しているのだから、もう少し色々変えても良かったのでは? フリーダムとバビ(と何故かアスラン。あと、見たことない砲弾?も)の作画を手直... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 21:08
働く気も無いのに勤労感謝の日
 休日の度にアイアンボトムサウンドに乗り込む生活もどうかと思ったので、カメラの運用もかねて京都へ紅葉狩りへ行ってきた。東福寺と清水寺周辺を回ってみたが、ただただ疲れた。東福寺の紅葉は、やや見頃前感があるものの圧巻の迫力で、鮮やかな紅に心奪われた。カメラで撮るばかりだったが、あの色合いは肉眼で観察しないとわからない、光学器械を使っても表現しきれないのかもしれない。  インターネットというツールがあるのだから、もっとよく調べて旅に出るべきだった。まさか清水寺があんな状態だったなんて。ブルーシートと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/23 22:58
残業を分かち合う職場
 たった一日で職場が修羅場になったらしく、課長命令で来週の予定が大幅に変更になりそう。あくまで可能性、と仄めかされたけれど九割方決定だろう。だったら休暇なんか突っ込まなかったのに。来週を迎えるための週末なのに、今から気が重いのぉ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/22 23:49

続きを見る

トップへ

月別リンク

TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト
カギ付きの本棚と有能な司書がほしい日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる